コーギー・カーディガンとキリギリス

脂溶性のV.D.は、Caの吸収を助けるという事で広く知られており、血中のカルシウム濃度を微調整し、筋肉の動き方を操ったり、骨を作ったりしてくれます。

内臓脂肪症候群であるとは言われなくても、臓器の脂肪が付着しやすい類の悪い肥満症を抱えてしまうことに縁り、命にかかわるような生活習慣病を招きやすくなります。

薄暗い所では光不足により見辛くなりますが、より一層瞳孔が開くため、眼のピントを合わせるのに余計なエネルギーが使用されてしまい、光の入る場所で物を見るより疲れるのが早くなるといえます。

高齢化が原因の耳の聞こえにくさでは毎日少しずつ聴力が落ちますが、多くの人は還暦を過ぎないと聴力の悪さをきちんとは自認できないのです。

人間の体を維持するのに必要なエネルギーとしてすぐに役立つ糖分、細胞の生まれ変わりに必須のタンパク質など、激しいダイエットではこの2つに代表される体調を保障するために欠かせない栄養までもを欠乏させる。



患者数が増加しているうつ病では副交感神経が優位になると脳で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が足りず、不眠、気分の落ち込み、著しい倦怠感、疲労感、食欲低下、体重の減少、強い焦り、極端な意欲の低下、そして重症の場合自殺企図などの危険な症状が2週間以上続くのです。

不整脈の中でも期外収縮は、健康な場合でも出現することがあるのでさほど難しい心臓の障害ではないにせよ、短期間で発作が繰り返して起こるケースは楽観視できないといえます。

万が一検査で事実上卵胞ホルモンと黄体ホルモンの量が基準値を下回っていてPOFだと判明した場合、足りていない女性ホルモンを補てんする処置などで改善が望めます。

悪性腫瘍である卵巣がんは、本来、人間の身体をがんから護る働きを持つ物質を作り出すための金型である遺伝子の不具合が原因でかかってしまう病気だと考えられています。

1型糖尿病というのは、膵臓に存在するインスリンを分泌する働きを持つβ細胞がダメージを受けてしまうことによって、患者の膵臓から微々たる量のインスリンしか出なくなって発病に至る自己免疫性のタイプの糖尿病です。



塩分や脂肪分の摂り過ぎを控えて続けられる運動をおこなうだけでなく、ストレスの多すぎない日常生活を心がけることが狭心症を招く動脈硬化を未然に防ぐコツなのです。

BMI(体重指数を求める計算式はどこの国も共通ですが、値の評価基準は国単位でそれぞれ異なり、(社)日本肥満学会(JASSO)ではBMI22であれば標準体重とし、BMI25以上は肥満、18.5未満の場合は低体重と位置付けています。

肥満(obesity)というのは勿論あくまで栄養バランスや食生活の質、運動不足が因子になっていますが、ボリュームの変わらないごはんであれ、短時間で食べ終わる「早食い」を日常化することによって肥満の状態を招く可能性が高まります。

体脂肪率」というのは、身体のなかの脂肪の占有している重さを指しており、「体脂肪率(body fat percentage)=体脂肪量(somatic fat volume、kg)÷体重(body weight)×100」という計算式によって確認できます。

触れあいなどで、入居者さんがセラピーキャットをとても可愛いと感じることによって「愛情のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌された結果、ストレス緩和や癒やしに繋がっています。